2020年ドラえもん映画のテーマは恐竜!予告のネタバレと内容考察

2020年のドラえもん映画は恐竜! オリジナル?それともリメイク? ママライフ
スポンサーリンク

現在公開中のドラえもん映画「のび太の月面探査記」が大ヒット上映中です。
みなさんもう見に行きましたか?

chama
chama

私はドラえもん大好きな息子と一緒に見に行ってきました。
私自身小学生の頃から大ファンで、もちろん原作は全巻持っています。

見に行ったことがある方は分かると思うんですが、ドラえもんの映画ってラストに次回作の予告映像が入るんです。
その映像が「え、まさかの?」という感じだったので来年の映画は今から期待大です。

今回の記事では、予告映像の内容や2020年ドラえもん映画の内容はどんなものになるのか考察していきます。
予告映像のネタバレがあるので、劇場にこれから行くよ!って方は注意してくださいね。

 

スポンサーリンク

ドラえもんのび太の月面探査機ラストの予告シーン

chama
chama

2020年のドラえもん映画の予告映像を簡単に説明するよ~。

予告が始まると、ドラえもんとともにピンクの靄(息?)が。
そしてティラノサウルスに追いかけられるドラえもん。
ブラキオサウルスの上に乗っている映像で終わりです。

場面は恐竜がいる自然がうつっているだけで、キーになりそうな道具など一切出てきません。
恐竜、ピンクの靄などヒントになりそうなものはありますが、例年の予告よりぼんやりしています。

1つだけはっきり言えることは2020年のドラえもん映画は恐竜が出てくるということです。
原作でも恐竜が出てくる話は多いので、どんな話になるか楽しみですね~。

恐竜が出てくるドラえもんの長編作品・原作は?

2020年ドラえもん映画の予告に恐竜が出てきているので、今までに恐竜が出てきている話をまとめました。
リメイク作品だとすればこの中から作られるでしょう。

ドラえもんの恐竜が出てくる長編

  • のび太の恐竜
  • 竜の騎士
  • 銀河超特急(恐竜ロボット)

ドラえもんの恐竜が出てくる短編

  • 恐竜さん日本へどうぞ
    招待錠を使って恐竜を日本に連れてくる話

  • 恐竜ハンター
    未来ではやっているという恐竜を捕まえるゲームをしにいく

  • のび太の恐竜
    既に映画化されているのび太の恐竜の原点
    ピー助を元の世界に返すところで話はおしまい

  • 宇宙ターザン
    のび太が大好きなアニメ宇宙ターザンが不人気で打ち切りになりそうに。
    打ち切りを防ごうと本物の恐竜とセットを用意する話

  • 恐竜が出た!?
    ドラえもんが未来で行った大恐竜展のプログラムから飛び出したミニチュアの恐竜が、ビッグライトで大きくなり大騒ぎに…

  • 恐竜の足あと発見…
    タイムマシンで過去に行って恐竜に足跡を付けさせて自分で化石を発見しようと考えたのび太だが…

  • 地球製造法
    のび太が部屋の中に自分で地球を作る(ミニサイズ)。その中に入るがティラノサウルスに追いかけられるというオチ。

2020年ドラえもん映画はオリジナル?リメイク?

chama
chama

次回作はオリジナル作品かリメイク作品か気になるところですよね。

可能性として考えられるのは7つです。

・完全オリジナル
・のび太の恐竜再リメイク
・のび太と竜の騎士リメイク
・のび太と夢幻三剣士のリメイク
・のび太とアニマル惑星のリメイク
・のび太と銀河超特急
・原作短編を長編に編集
chama
chama

なんでこれらが候補なのか1つずつ説明していくよ!

完全オリジナル作品

個人的にはこれだと思っています。

近年4年連続でオリジナル作品なので、もう過去のリメイクはやらないんじゃないか?という意見もよく聞きますね。
さらに来年はドラえもん映画が始まって記念すべき40周年の作品なのでさすがにリメイクはやらないんじゃないかなと勝手に思っています。
なので今のところオリジナルの可能性が濃厚かな~と。

のび太の恐竜再リメイク

のび太の恐竜

ドラえもん映画で恐竜と言えばのび太の恐竜ですが、2006年にリメイク済みです。
なので人気作品といえどもさすがに3回目のリメイクはないでしょう。
さすがに今やっちゃうとネタ切れ感も否めないし。

のび太と竜の騎士リメイク

のび太と竜の騎士

もう一つのドラえもんの恐竜映画と言えば、のび太と竜の騎士です。
もし2020年の映画がリメイクならば竜の騎士が一番可能性としては高いかなと思います。

ただ予告で気になるところと言えば、竜の騎士って地底国なので予告映像にあったドラえもんとともに広がる青空に少し違和感はあります。

のび太と夢幻三剣士のリメイク

のび太と夢幻三剣士のび太と夢幻三剣士 恐竜

いや、全然恐竜要素ないじゃんと思うかもしれませんが、実は恐竜が出てくるんです。
ただ話の本編には一切関係ないので知らない方も多いかもしれません。

気ままに夢見る機の夢カセットには「ジュラシックプラネット」というカセットがあるんです。
まあリメイクの可能性はかなり低いですが、ちょっと面白そうw

のび太とアニマル惑星のリメイク

アニマルプラネットアニマルプラネット

今回の予告映像に出てきたピンクの靄のようなもの…。
このアニマル惑星の最初に似たようなものがでてくるんです。
ドラえもんじゃなくてのび太ですけど。

もしかすると動物たちが仲良く暮らしている中に恐竜もいる展開かもしれません。

のび太と銀河超特急

この映画はドラえもんたちが遊びに行く色々な星が出てきますが、その中の一つに恐竜の星があります。
中生代の星とも呼ばれ、恐竜型ロボットがたくさん出てきます。
予告に登場したティラノサウルスとブラキオサウルスも出てくるのでもしかしたらあり得るかも…?

原作短編から

原作のなかだとのび太の恐竜は既に映画化されているので「恐竜さん日本へどうぞ」あたりが可能性あるんじゃないかなと思います。

原作は短編なのできれいに完結している話が多いのでなかなか難しそうですね。

2020年ドラえもん映画は40周年の記念作品

実は来年公開の2020年公開の作品はドラえもん映画40周年記念となる節目の作品になります。
その節目の映画でリメイクとは考えづらいので、私の予想ではオリジナル作品になると考えられます。

例年と違いドラえもんの道具なども一切予告映像にないので難しいですが、オリジナルになりそう。
ただリメイクだとすれば恐竜が出てくる竜の騎士の可能性が高いです。

・恐竜世界へ行く(つくる)オリジナル作品
・リメイクだとすればのび太と竜の騎士

上記のどちらかの可能性が濃厚かなと思います。

chama
chama

私の予想では完全オリジナル作品!
なんにせよ期待したいところです。

2020年ドラえもん映画の情報公開は夏解禁

例年コロコロコミックで最初に情報が公開されますが、それが大体7月ごろ。

2019年公開の「のび太の月面探査記」のテレビ映像公開日が10月15日だったので、今年の夏には新映画の詳しい情報は解禁されるはずです。

それまで想像しながら楽しみに待ちましょう~。

おしまい。

コメント